人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大ジョッキな日々



セミナー☆

起業セミナー行ってきた!

仕事が終わってから、電車に飛び乗り、一路新宿へ。
新宿三丁目交差点を目指して歩いているときに、
矢作をマジで発見。というかすれ違いなので
まじで肩が当たるほどの距離☆

多少後ろ髪を引かれる思いだったが、約束の時間が迫っていたので
あきらめて会場となるベンチャー企業の事務所へ。

起業セミナーというよりはこのITベンチャー企業主催の
起業予備校のような感じで、
『こうやれば起業できますよ~!きちんと一から手取り足取り教えますよ~!』
って感じの内容。
そして『起業家には決断力が必要なので、今すぐ決めてくださいね。笑』
ちなみに料金は4年で74万円。

あぁ…うん。そうね。。。

ちょっとまて!!

即決は無理だろ?!
74万円よ?!二言返事で「はい、やります!」とは言えんだろ?
起業家に決断力はもちろん必須でしょう。
チャンスを逃さない嗅覚も必要でしょう。。
でもだからといって数字に鈍感でいいはずは決してないのでは?

内容を説明していただき、面白いし恵まれた環境だし、
是非やってみたいとは感じるが、

「違和感」を覚えてしまった以上、お世話になるわけにはいかんよ。。

「大体、言われたことをやるサラリーマンよりも
自分等で会社立ち上げたほうが絶対面白い!」
ってのが俺が起業したいと思った理由。

そんな人間が手取り足取り教えてあげますって言われて、
はいそうですか、お願いしますと言えるはずがない。笑
それができたら、終身雇用目指すっちゅうねん!!
これが成功の方程式と言われても魅力感じません。。
(成功の方程式について実際にお会いした方がおっしゃっていました。)

今回はご縁がありませんでした、失礼します。とお断りすると、
そのあと一時間半粘られた。

この反応からしてもなんか違う。。

最後は無理やり帰ってきた。
合計4時間。それなりに情報ももらえたし、今回は痛み分け☆

でもやっぱ笑って別れたいもんですわ。

それがあるべき形だと思う。
方法は違えど起業目指す、またはそれを生業としてる人同士なんだから。
あまり良い結果にできなくて残念でたまらん。

とりあえず今日はこの辺で。

ではまた☆
by akiyama_da | 2006-01-29 03:11 | BASS PALE ALE
<< お笑い☆ 新宿で☆ >>


Cogito ergosum.

by akiyama_da