大ジョッキな日々



カテゴリ:GUINNESS( 14 )


立場☆

もし立場が悪くなってしまった場合。
全面的に自分に非がある時。

理不尽な要求を突きつけられたらどうする?


これは俺の同期の話。
(友達の話とかいって実は本人というオチではないので、
そこは安心してくれ。笑)
親の仕事を継ぐために社長業の修行しなければならず、
彼は今月いっぱいで退社が決まってる。

退社が正式に決まったそんな時、彼女が妊娠。
ヤツの彼女は30歳。
年齢の事も考え、堕ろさずに結婚を決めた。

問題は親。

こんな時期だったこともあり、勘当寸前までいった。

なんとか理解してもらったみたいだが、立場はめちゃくちゃ悪くなった。
まぁしっかりと避妊しなかったヤツが悪い。
それは仕方ないんさ。

しばらくたったある日。
仕事中(夜7時)に親父さんから電話。
うちの業務量はハンパじゃないから、もちろん出る暇なんて無い。

夜9時にやっと何とかかけ直した時、ヤツの親父はこう言った。

「なめてんのか?お前自分の立場がわかってねぇのか!?」

つまりこういう事。
辞める事が決まってる会社なんかよりこっちを優先しろ。


…これって違くない!?
俺がヤツなら出ても仕事中だからとすぐに切る。

それがけじめだから。

ヤツには申し訳ないが俺はその親父さんの発言は許せない。
たまたま手に入った立場を利用してるとしか思えない。
そうでなく親としてだったらもっと許せないが…。

最大限の誠意は見せるべきだろうが…
それに便乗したわがままには一切付き合いきれないよ。。

それとこれとは話は別だから。

それで立場が悪くなっても曲げるべきではないと思う。

辞めるとはいえ…
その組織に属してる間は大事なルールってもんがあるだろう!!

久しぶりにめちゃくちゃ頭に来たので、投稿してみた。

この話…どう思います??

あ~書いたらだいぶまとまった。
つまらない内容でスマンが今日はここまで。

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-04-07 01:29 | GUINNESS

違和感★

なんかさ~自分のミスを棚に上げて「苦言」とか言われちゃったよ。。

周囲の先輩が「使えない」って言ってた他の会社の人なんだけどさ~。

薄々気付いちゃあいたが、こりゃ決定的だわ。

まじで呆れました。笑
反面教師にしよ。。

ちょっと前まではすごい人だと思ってたんだけど…。

やっぱ誠意がなきゃどんなに頑張っとっても薄っぺらだわ。
透けて見えるぜ。笑

逆に誠意があっても仕事できなきゃそれ以下なんだが。。

ふ~、もうちょい。
…頑張ろ。

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-03-29 00:19 | GUINNESS

はぁ~★

LOWENBRAU飲みてぇ。。
そんな気分~。
[PR]
by akiyama_da | 2006-03-14 00:56 | GUINNESS

夢の跡☆

a0045711_1555954.jpg

見えますか?
あのあと二度寝かましまして結局12時間コース。。
しめて4100円也。笑


ガッハッハッ…ハァ、ひくわ~。
や~り~す~ぎ~た~。。
やっぱり大馬鹿ですわ。笑

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-03-11 15:05 | GUINNESS

爆~その後~☆

リカバリーって大変だね。
仲良かったお客さんにも謝りに行って、理解はしてもらえたけど
前とはやっぱりなんか違う。

信頼を取り戻すんはマジでムズイなぁ~。。

ここ一週間は朝早く来て終電で帰る生活を続けていたけど
そこまでやってもまだ完全には回復できてない。

新たに宿題が出たりと仕事の絶対量は確実に増えてる。


…つー事で、

今日は休日出勤です。笑
ハハハ、イガイタ~イ。


ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-02-25 09:07 | GUINNESS

爆★

あぁ出たわ。やっちまった。

大ポカ。。

…胃ぃ痛ゃあ~。

モヤっとボール飲み込んだみたい。。

今日一日でだいぶ好転したがまだまだまだまだまだ…。

何で彼らは納期を過ぎてんのにあんなにシレッとしてんだろ??
謎が謎呼んでるぜ…。

明日はとてもとても早いので今日は帰って資料まとめるとします。

とりあえず今日も乗り切った。明日からまた踏ん張らにゃ~。

やる事+やりたい事多くて時間も金も体力も精神力も記憶力も
何もかも足らな過ぎだこんちきしょ~!!

>週末に相談に乗ってくれたたかまさ、かず、だまん、ゆうき

すまんかった~ありがと~☆
良い意味で開き直れたさ。笑

やるっきゃねぇぜ社会人。納得できない結論だが今は非常事態宣言。

あぁ俺、病みかけだこりゃ。ブツブツブツ…。笑


ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-02-20 23:32 | GUINNESS

なんだか…

最近ブログにあんまし書き込んでないなぁ。

やる気がない訳ではないのです。毎日毎日『これを書こう!』と思うのです。


でも何だか知らんけど書けない。。


仕事が特別大変って訳でなし。仕事は増えたが効率があがってるから問題もなし。

なんだかなぁ~、俺怠けてる?

今んとこ仕事、プライベートともに上手くいってる感触はある。
でもなんだが新しい事に挑戦してない気がする。。
俺の飽きっぽい悪い癖が出てきたんかなぁ~。

ちょっとよく考えてみましょ。

こんな宙ぶらりんの状態なんで更新が滞り気味になるでしょうが、
色々試しにやってみるんで今後ともよろしく。

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-01-23 22:25 | GUINNESS

飲み納め☆

今日はモーランドで飲み納め。今年のシメはやっぱ馴染みの店だな☆

今年特にお世話になったたかまさへ。

>MVPたかまさ
今年は突然の呼び出しにもかかわらず駆けつけてくれてありがと!
感謝感激雨あられですよ☆
来年も引き続きよろしくね(・∀・)

>COF各位
自分勝手ですいませんねm(_ _)mそれでも集まってくれる君たちに感謝☆
おまいら全員できる子だよ~(T^T)

>モーランド各位
ダメな客ですいやせん(・∀・)もっとあり方を考えますm(_ _)m
それでも感ずるのは君ら最高☆
今後も変わらずでよろしく☆

今、今年を振り返っても好き勝手に生きてると感じる。
それを許してくれてるのはこの記事を読んでるあなた。

足跡を残してくれるあなた。

足跡を残さずとも読んでくれてるあなた。

この記事の存在すら知らないであろうあなた。

全ての俺の関係者に多謝☆

俺も存在意義は君らが体現してくれてると俺は思ってる。

俺の主体は君らの存在に依る。

誠に勝手ながら…

>俺を俺らしくいさせてくれてるあなたへ

本年はありがとうございました☆
来年も好き勝手言うけどそれこそ俺だから寛大な心で受け止めて下さいm(_ _)m

以上。

大祐より。モーランドから愛を込めて。

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2005-12-31 00:43 | GUINNESS

愚痴★

どもども。

今日は毎度バカバカしい愚痴を少し☆

この季節。忘年会シーズンなだけにすげぇ飲みに連れてかれて寝不足です。
毎日終電か乗り過ごしてタクシーで深夜に帰ったり~。

お金ないのにね~。泣

仕事も問題出たりと年末はやっぱバタバタだわ~。

怒られまくる毎日です☆

先輩に対して好き勝手言いやがって!…と思ってみたり。

珍しく落ち気味です。。

同期には言わないのに俺には言うんだよ!
それは期待してるからとは周りから言ってもらえるし、
嘘ではないとは思う。
同期に比べて仲が良いからとも思う。

…が愚痴をこぼしたくなるのもまた事実。

う~ん俺らしくもないなぁ。

誉めて伸びる子なんです。虫が良すぎるのはわかってる。
怒られた方がわかりやすいのも知ってる。頭では…。

む~ん壁にぶち当たってます。。

この壁越えたら違った景色が見えるのかね~。
そう信じてやってみよ~。

明日は祝日だが出勤日。
ハッハッハ負けねえぞ!!ギブしねえよ!!!

愚痴は書いてて気分が悪い。もうや~めた。

こんなつまらん話題でスマンかった。
違う話題でまた明日、明後日あたりに書くよ。笑

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2005-12-22 23:27 | GUINNESS

社会に出て☆

社会人になって8ヵ月経った。時間の流れがハンパなく早い。
気を抜くと置いてかれそうだし、気づくと年をとってしまいそうになる。

ここで一旦区切りをつける為にも感じた事を整理してみよう。

今日はつかさリクエストがあったGUINNESな感じでお送りする。

さてまずは仕事内容。

会社と会社の間に立つ商社の仕事はわかりやすく言えばお手伝いさんのようなもので、
商談から納品まで円滑に物事が進むように動く。
お客様や仕入先がどうやったらやりやすいか、
どうすれば信用して頂けるかにすごく重点を置く。
立場としては弱くならざるを得ない。

ここで重要となるのが言葉遣い。

失礼のないようにするのは当然だが、誤解を招かないようにするのがとても重要となる。

仕入先、客先の気が進まない仕事ももちろん依頼しなければいけないが、
そこで曖昧に伝えると確実に楽な方向に流れようとする。
ズルとは言わないが、常識で考えたら有り得ない方向に平気で流れる。
ほっといたら知らない振りしてることなんてザラだ。
それだけに言葉遣いは細心の注意が必要となる。

最後に人だが、残念ながら性悪説を肝に銘じなければいけない。
人を信用するなとまではいかないが、推測で動くとすぐに問題が起こり、しわ寄せと板挟みがすべてのし掛かってくる。

どんな会社でもあるだろうがうちの会社の立場や性質上、人一倍の苦労がある。

俺の生来のスタンスが性善説だから嫌でたまらないがそれが仕事なので
最低限はやらなければいけないだろう。

思い込みや無意識で楽したいと考えてしまうのはもちろん気持ちはよくわかる。
俺だってもちろんある。
でも周囲の人間がみんないい人ばかりなので、今後みんなが困ることがないようにするためにも、
多少疎まれる事もやっていこう。

その時はうざったいと思われても後できっとわかってもらえる。
おかげで助かったと思ってもらえる時がくる。

見返りが欲しいわけでも、感謝されたいわけでもないが、今、自主的にまとめているファイルは
きっと何かの役には立つだろう。

そう思い続けて数ヶ月。今日その『いつか』が突然やってきた。
たまらなくうれしかった。
この仕事はやったぶんだけ上手く回ると実感できた。

すごく短い言葉だが『ありがとう』という言葉は偉大で尊い言葉だ。

これでまた明日からより自信を持って頑張れる。

より高みへ。

そう実感できた今日を区切りとし、忘れずにいよう。

継続こそが力なり。

簡単ではあるけども、以上。

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2005-12-01 01:04 | GUINNESS


Cogito ergosum.
カテゴリ
全体
LOWENBRAU
HOEGAARDEN
BASS PALE ALE
GUINNESS
未分類
以前の記事
リンク~
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧