大ジョッキな日々



カテゴリ:BASS PALE ALE( 16 )


感情と伏線☆

ちょっと思うこと。

誤解を恐れずに言えば、俺は遊ぶために働いてる。入社時からずっとそう。

もちろん営業の勉強する為でもあるけども、それはどちらかと言えば、
入社後にやるからには…と思った事に近いな。

だからメインはもちろん休日だし、遊ぶために飛び回ってる。笑

これは事実。

じゃあ仕事はこなすだけ?ってなると、それは違くないか?
今遊べてるのは会社のおかげでもあり、お金をもらってるわけだから。

俺が思うに、「こなす」=「責任を果たす」とはならないんじゃあないだろうか。

最低限こなさなきゃいけない事は働いてれば山ほどあるよね。。
でもそこまででいいわきゃない。

より良くする為にはやり過ぎはないんだもんね~。
まして俺は自分の会社作りたいんだから、今の部署やグループでできてない事が、
将来つくる会社でできるわけねぇもんよ。

そんな事を考えたら、もっと出来ること増やさないとって思えた。
大変だけど…大変だからこそやらなくちゃ。

そして思いっきり遊んでやらなくちゃ。笑

今後忘れないように。今の生の感想をメモ替わりといっちゃあ
ここまで読んでくれた人に失礼だが(マジで失礼だな。笑)、
文章に残してみようかなと。

…たぶんしばらくして読み返してハッとするんだろうなぁ~。笑
バカだからな、俺☆

こういう伏線張らにゃあ…思い出さんもの☆

ここまで読んでくれた人に感謝☆

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-07-10 01:18 | BASS PALE ALE

成果☆

2年目の実感が沸かないなぁ~。。

いや頭ではわかってはいるし、商談から物の手配まで、
任されてる品名も出てきたんだよ。

明らかに高度というか、丁稚(でっち)のような雑用は減ってる。

でもね…
な~んか違うんだよね~。。

こう心の底から沸々と湧き出るもんがナインだよね~。

理由はなんとなく予想できてるんだけどね。

やっぱそれは…

営業職ゆえに、かな。

技術のように実際即戦力になるようなスキルがなくはないが、
判りづらいというか目に見えづらいんだね~。

スペシャリストに聞いたりとか、お願いする、
仕事を割り振るみたいな業務がある意味メインだからね。

営業だけじゃな~んも出来やせんのさ。笑

それは間違いないんだな☆

またウチらの仕事は結果が出るまでに3年とか平気でかかるからさ。

接客業みたいにすぐ数字に出るわけでもないんさ。
(別にバカにしてるわけじゃないよ。むしろ営業、接客、レジまで
短時間でまとめれる力を持ってるのはスゴいって。笑)

成果がまだハッキリと出たわけではないので、実感沸かないんだろうね。

ってか早く見てえ!
自分が苦労したカーナビとかが店頭に並んでるとこを見てぇ!!

もう2年の辛抱か…。



…長くねぇ?笑

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-04-14 01:45 | BASS PALE ALE

風化☆

今俺は遊ぶために仕事してるってのは言ったよなぁ。

だからこそONとOFFを切り替えてるんだけど。


…なんかそれもよく考えてみるとまどろっこしいな。

切り替えてるって事で自分でいる時間が短くなり、
それによって時間が足りないとか感じるんだろうか。。

そうなるとやっぱ気の合う仲間と会社作りたいってのは
無意識ながらも的を射た夢なんじゃん?


今の仕事が上手くいってない訳じゃない。
苦しみながらもちょっとずつ成長できてる手応えもある。

人にも恵まれてるし、経済的にも安定してる。


…でもやっぱ違和感が拭えないのは、


自分で思ってる俺じゃあないからかなぁ。


信頼できる先輩たちが働きだして、
いつも一緒にバカやった仲間も働きだし、
そして今度はかわいい後輩も働きだした。

居心地のいい場所に留まりたいってのは甘い考えかもだけど、
実現できたらこの上ないほど楽しいよね。。

仕事終わったらそのまま飲みに行ったり、
むしろ仕事場でそのまま飲んじゃったり、
定時まではきっちり仕事。
その後はウイニングイレブン大会やっちゃったり。笑

別にこれがやりたいってわけじゃないが、
一例としてこういうのもアリになっちゃうんだよね。笑
学生並みの遊びもできちゃうわけですよ☆
(失礼、学部生並みね。笑)


やれるかどうかまだわからんし、
成功する保証なんざねぇけどさ。

また動いてみよ。
このことに関しては俺はやる気めちゃくちゃある。

最近そこをちょっと見失いがちだったから、もう一回改めて。

やってるうちに動機が薄れて風化して、作業者になっちゃったら
つまらないっすわ。

頑張ろ~。

ではまた☆

追伸:
このブログ内の記事になるべく大という字を使うというルールは
カズにも指摘されたがもう気にしてません。

何でって…
よく考えたら、


バレたらつまらんやん。笑


そのうちまた裏テーマ考えるよ。

ここで大祐またなんか判りづらい裏テーマ決めやがったな?
…って思った人。

…鋭いね。笑
[PR]
by akiyama_da | 2006-04-12 00:52 | BASS PALE ALE

乾杯☆

今週土曜日はサークルの追いコンがあった。

一年前に俺らの代を送り出してくれた後輩が今度は送り出される側。

これは行かにゃあいかんだろ。(本当は上野にも行きたかったんだが…。)

一次会の場所は関内。
元町中華街駅で下りて中華街を抜け、まずは集合場所へ。
異国情緒あふれるこの街は久し振りでいつ来ても新鮮だ。
こんなに近いところにあったのは今考えれば恵まれた環境だったんだな。
去年を思い出したよ。

JR関内駅に一年前送り出された主要メンバーが勢揃い。

在学生と合流してプレゼントを作成。
サッカーサークルなんで小さなボールにみんなで寄せ書き。

一次会の会場のBarへ移動。
全員正装って事もあり、なんだか後輩が大人になった感じ☆

…まぁ実際始まったらまだまだなっちゃいない点が
多々見え隠れしてたがこの際良しとしよう。笑


今回はうちらの代が口を出したら意味がない。
…まぁ多少は出しちゃったけど。。

とにかくなんとか会は進み、普段はめったに泣かない俺もちょっと泣いてしまったよ。

今回卒業するのは俺がサークル参加した当時の一年生。

もう四年にもなるんだなぁ。

みんなそれぞれ個性が強くて、ノリが良い。
一緒にバカやったメンバー。

よくぞここまで大きく立派に育ってくれた。

おいちゃんはうれしいよ。

俺らの代が特殊なのか、好き勝手引っ張り回してしまう感じが
当初は否めなかったが、次第に誘われる事が多くなり、
頼りになる仲間だったんよ。

支えになってたのは事実。無様なカッコは見せらんないからね。

その仲間達が就職でバラバラになってしまうのが残念でならない。
この感覚には一生慣れはしない。
でも最近暖かくなってきてる。
新たな門出とよく言われてる瞬間ってのは
確実にスピードを増して近づいてきてる。

…残念ではあるが今後も定期的に集まろうよ。

大丈夫、前例はある。
サークル仲間もそうだが、獨協メンバーでも出来てる事だから。

卒業しようが
先輩は先輩、
後輩は後輩。
仲間はいつまでたっても仲間だから。

クサイ事言ってるのはわかってる。
でも言わずにはいられない。

そうやって口に出さないと寂しくてよ~。

送り出されるのも寂しいが、送る方もツラいのよ。。

今回の事でよくわかったわ。。

>ひさと、しょうへい、けんた、しゅんすけ、
さいちゅん、まなみちゃん、たかちゃん、ゆん、もも
そして中学から一緒で浪人して今回卒業のこいちゃん

今後は新社会人として、俺らが味わったような理不尽な事も経験するでしょう。
寂しくてたまらなくなる時もあるだろうね。

そんな時はいつでも連絡くれ。
微力ながら力にならせてくれ。
かわいい後輩のためならできる事もできない事もなんとかしてあげたいから。
それはしんじ、あじ、えんちゃん、俺、
えいちゃん、たかやさん、ザキさん、
みんな共通して思ってる事だから。

たぶん君らがこのブログを見ることはまだないだろうが、
直接言うのは照れくさいのでまずは形に残す。

いつか読んでくれる日もくるだろう。


ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-03-26 23:25 | BASS PALE ALE

社会人☆

草加wipに宿泊中です。

昨日は知り合いや後輩の呼び出しを受けて、
残業帰りにMORLANDへ。

体調はあまりよくない。
…が、Hoegaardenを飲めば鼻も通るというもの。
迷わず直行。笑

常連さんといつもの会話を楽しんだ後、
後輩の就活状況を聞いてみた。
今回のメインテーマでもあるので。

あんまし順調ではないみたい。
エントリーシートがうまくいってないみたいだね。

思い起こせば、俺が就活を始めたのは約2年前。
そこから内定もらうまで10ヶ月近くかかったな。。
当時の俺も同じ悩みを抱えていたもんだ。
就活本を読み漁り、合格、不合格に一喜一憂してたよ。
とりあえず最終まで残りたいとか、
その経験を自信に繋げたいとか、
本来の目的を見失ってしまっていたのだけれど。。。

今になって考えてみると、就職するのがそんなに偉いとは思えん。
生活は間違いなく安定するんだけど、
だからといって入りたくない会社に入って
やりたくない仕事する事に意味はないのです。

結局は「どこに入った」ではなく「入ってから何するか」なんだ。
どんな大企業入っても仕事できない人は相手にされないし、
相手するこっちも疲れるんだ。

俺も仕事できるほうじゃないから偉そうに聞こえるかもだけど、
無理せんと志望業界を根気強く受け続けるんも1つの選択だよね。

あと生活の為に働くと隙が出るよ。
俺そうだもの。
今の仕事大変だけどやりがいあるし、
人にも相変わらず恵まれている。
でもどっかで生活のためって意識があるから
未だにポカが絶えないのかも。

実際はどうなのか知らんけど、そうだったら嫌だなと思う。

だいぶ考えがまとまってきたな。笑


つまり…あれだ。

無理すんなよ。周りも気にすんな。
人生意外とどうにかなるモンなんだから。
だったら楽しんでこうや。笑

…結局ここに戻ってきてしまうんかな。笑

まあみんな何かあったら呼んでくれ。
いつも助けてもらってばっかりだからな。
大したことは言えんけど。
好き勝手言ってしまうかもだけど。

…そうこうしてる内にwip入って10時間以上経過してる!!
そろそろ出にゃ金がマズイ!!!

あ~もう台無しですよ~。
俺今ちょっといいこと言ってたはずのに~。笑

では先を急ぎますので…御免!!

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-03-11 12:27 | BASS PALE ALE

優しさ☆~さやかブログより~

早速コメントくれたのを見てさやかんトコ見に行っちゃいました☆
難しい事考えてるんだな。傷つきやすい人に合わせるかどうかね~。
良いかどうかは置いといて優しさではないんだろうね。
今までの短い人生を振り返ってみると、「優しい」人って印象を持ってる人って
言うときはズバッと言ってた気がする。。

親しかり先生しかり友達しかり。。

そんでフォローも完璧だった印象強し。

俺が記憶力低いのかもだけど、経験則から言って、適当に合わせられた優しさなんて、
大して印象に残ってないっすよ。
って事はそんなに気にする事じゃないんでないかな?
だって言われた本人、あんまし覚えてないんだから。

だったらあとは簡単でしょ☆
要は言い方。

ズバッと言ったらへこむ。
じゃあチクッと言ってみましょう。笑

本人が気づけば良し。気づかないならチクチクッといきましょう。
それでだめならズバッといくしかないな。

結局ズバッなんじゃん。笑

少しは参考になっただか。
これは俺の意見だから合ってるかどうかはわからんけど
多少は気が紛れてくれたら幸いです☆

…って書こうと思ったら「ヤバい、長ぇ!」って思い、
せっかく書いたんだから投稿しちゃえって事でこうなりました。笑

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-03-06 20:50 | BASS PALE ALE

師走以上に走る月☆

最近、年明けあたりから身の回りが慌ただしい。
歳末で世間一般では最も忙しいはずの師走(12月)よりも慌ただしい。
なんでだ。笑

何故なら…

『人事異動』のため。
俺はめでたく(?)異動はなかったんだけど
うちの課長がビンゴ!
玉突きのように入れ替えが行われ、
9番ボールにうちの課長がなりました。

そのことで係長クラスの先輩が昇進して課長に。
(うちの会社に係長という肩書きはないのです。)

その係長クラスの先輩の仕事の一部が8年目の先輩に。
その8年目の先輩の仕事の一部が俺に。

完全に巻き込まれたね。笑

引き継ぎはもちろんあるんだけど何て言うか…
『とりあえずやってみろ』的なアレですわ。。


パニック状態です。。


うちは商社だから気を配るってのはとっても重要。ってか大前提。

大変だろうが落ち着け、慌てるな。一つずつ片付けるんだ。
でも納期には絶対間に合わせろ。気を配れ。自分で考えて動けよ。

なるほどね…。


できるかっ(ノ-"-)ノ~┻━┻!!!!


しばらくはパニックが続きそうだわ~。。

まぁ負けねぇけどな☆
先輩が出来てた事が俺にできん訳がない!

負けず嫌いな性格がいいほうに働いてます。笑

教えてはもらうけどなれ合う気は毛頭ございません。
8年目の先輩の仕事を体験できる。これは良いこと?悪いこと?

良いことでしょ~!

昨年は「お前、新入社員に見えないな~、2年目みたい。」っていってもらえた。
今年は2年目なんで4年目くらいに見られるように頑張っちゃろ☆

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-02-15 22:46 | BASS PALE ALE

セミナー☆

起業セミナー行ってきた!

仕事が終わってから、電車に飛び乗り、一路新宿へ。
新宿三丁目交差点を目指して歩いているときに、
矢作をマジで発見。というかすれ違いなので
まじで肩が当たるほどの距離☆

多少後ろ髪を引かれる思いだったが、約束の時間が迫っていたので
あきらめて会場となるベンチャー企業の事務所へ。

起業セミナーというよりはこのITベンチャー企業主催の
起業予備校のような感じで、
『こうやれば起業できますよ~!きちんと一から手取り足取り教えますよ~!』
って感じの内容。
そして『起業家には決断力が必要なので、今すぐ決めてくださいね。笑』
ちなみに料金は4年で74万円。

あぁ…うん。そうね。。。

ちょっとまて!!

即決は無理だろ?!
74万円よ?!二言返事で「はい、やります!」とは言えんだろ?
起業家に決断力はもちろん必須でしょう。
チャンスを逃さない嗅覚も必要でしょう。。
でもだからといって数字に鈍感でいいはずは決してないのでは?

内容を説明していただき、面白いし恵まれた環境だし、
是非やってみたいとは感じるが、

「違和感」を覚えてしまった以上、お世話になるわけにはいかんよ。。

「大体、言われたことをやるサラリーマンよりも
自分等で会社立ち上げたほうが絶対面白い!」
ってのが俺が起業したいと思った理由。

そんな人間が手取り足取り教えてあげますって言われて、
はいそうですか、お願いしますと言えるはずがない。笑
それができたら、終身雇用目指すっちゅうねん!!
これが成功の方程式と言われても魅力感じません。。
(成功の方程式について実際にお会いした方がおっしゃっていました。)

今回はご縁がありませんでした、失礼します。とお断りすると、
そのあと一時間半粘られた。

この反応からしてもなんか違う。。

最後は無理やり帰ってきた。
合計4時間。それなりに情報ももらえたし、今回は痛み分け☆

でもやっぱ笑って別れたいもんですわ。

それがあるべき形だと思う。
方法は違えど起業目指す、またはそれを生業としてる人同士なんだから。
あまり良い結果にできなくて残念でたまらん。

とりあえず今日はこの辺で。

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-01-29 03:11 | BASS PALE ALE

悩み☆

悩みってやっぱり人に話した時点である程度は答えわかってるんだね。

ブログに書くこともこれまた然り。

書いた時点でそれは不安といったものでなく、『恐怖』なんだと自覚。
書けなくなった苦悩は書くことで解消し、そんなものは無かったが如く。

理由付けはあとからで充分。
反射的に行動したものでもなんとでも解説はつけられる。
説明しようがしまいがわかってくれる人、
俺より的確に俺の行動の理由をわかってくれる人が周りにはたくさんいる。
不安なんざもとから無かったんだね。

やっぱ直感で行動する事が俺らしさが一番出せると思う。

仕事に感化され忘れかけてたこの感情もやっぱ棄てたもんじゃない。

要は動くか動かないか。ただそれだけ。


明日起業セミナー行ってきます。
やっぱこれが今の俺の夢だからね。
人が動くと書いて『人間』じゃろがい!(無理やり。笑)

感想はまた今度。

ではまた☆
[PR]
by akiyama_da | 2006-01-27 01:18 | BASS PALE ALE

昨晩★

あ~嫌な夢見た。
内容的にはとっても良い夢☆でもとっても嫌な夢。。

もうまじ勘弁。怒

夢って信じる?
俺ちっちゃい頃からよく予知夢的なものを見ているんだけどみんなどっすか?
大概は意味もないものなんだがあとで既視感(デジャブ)を味わい気分悪くなる。

夢自体気のせいかもしらんがね。。

そんな事はどうでもいい。
ただ今回に限っては実現は絶対ないって内容だったんで余計にむかつく!

しかも俺の夢だけあって俺の性格をよく掴んどるわい!

今晩は絶対夢なんざ見てやらん!

ではまた★
[PR]
by akiyama_da | 2006-01-27 00:14 | BASS PALE ALE


Cogito ergosum.
カテゴリ
全体
LOWENBRAU
HOEGAARDEN
BASS PALE ALE
GUINNESS
未分類
以前の記事
リンク~
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧