人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大ジョッキな日々



静岡☆

今日のテーマは静岡。
紛れもなく俺の基礎が築かれた場所。

都心から新幹線で約1時間に位置する太平洋に面した県だ。

基本的にそれほど方言はきつくない。
ちょっとだけイントネーションが違ったり、語尾が違ったりとその程度。

名物はわかりやすいところだと富士山だろうな。

海あり山あり、気候は温暖で過ごしやすい。
特におれは静岡市(中部)だから雪がまともに降った事なんてほとんどない。
あまりに降らないためか、幼稚園では「雪見遠足」なんて行事があった程。

そんなのんびりした場所で暮らしている人はやっぱり基本的に呑気なんだろうね~。笑

近所のおばちゃんとも仲良かったよ。笑
静岡には変わってる人が多いみたいな事こっち来て聞いたけど、そんな事はない。
東京のほうがよっぽど変り者が多い。

そんな故郷にフッとたまに、そして無性に帰りたくなる。
海沿いの久能街道を車で走り、三保の松原でボ~ッとしたくなる。
俺がガキの時にはなく、中学の頃あたりに再建された駿府城でさえ懐かしい。

もし静岡市に行く機会があればけっこう遠いけど、三保の松原は行ってみて☆
羽衣伝説の場所なんだが、まさに「白砂青松」。
天気がいいと富士山どころか、伊豆半島まで見える!
沖縄の海もすげぇきれいだったけど、俺は濁ってはいるが思い入れがある分、
静岡の海の方が好きだね。
さくらえびにシラス、その他の海の幸も基本的に1ランク上☆
伊東の知り合いの魚屋で食べた天日干しの干物も最高に美味かった!
さすが駿河湾☆
山の幸も美味いらしいよ!
(俺は茸嫌いだからよくは知らないけど。笑)

…静岡自慢はキリがないな。もう今日はよそう。笑

つまり、静岡最高なんです。笑
(なぁ、たかまさ?)

いくつになってからでもいい。一度みんなにも見てほしい。

でわでわ☆
by akiyama_da | 2005-11-08 22:34 | GUINNESS
<< 横浜☆ 本、再び。 >>


Cogito ergosum.

by akiyama_da